はなびのラジオ

やってみたこと、気になったことを少しずつ。

7/14 Radio Gardenで空想海外旅行

世間的に暗い話題が広がって、
個人的にもお財布を落とし現金すべて盗られ、
ちょっぴりパワーダウン気味な花灯です。
でもそうしてばかりじゃいられないよね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 お財布を落としちゃいました。

いつもより早起きをした、ある平和な日の午前のことでした。
急にスマホに電話が。画面には「非通知」の文字。
普段なら「非通知」からの電話には出ないようにしているのですが、その日はどうしてか出てみることにしました。

「もしもし、花灯さんの電話ですか?」

「え、はい? そうですが?」

「ああよかった。カードケースを拾いました」

身の回りを探してみて、いつもの定位置にお財布が確かになくて。本当に落としたんだ! 人生で初めて! と気がつきました。
と、同時に少し異常に感じていました。


なぜなら、彼は、

「カードケース」

と言ったから!!!!


私のお財布は3つ折の軽量タイプで、たしかにカードケースに見えるかもしれないと思うのですが、
でも、現金が入っていたならお財布だと分かるはずだよね???と思いまして。

嫌な予感がしつつ、近所のコンビニで待ち合わせて受取に行きました。
受け取ったお財布は案の定薄っぺらく、軽く、なってまして・・・

「そこの路地でカードが散らばっていて、そのうちの一枚に電話番号があったから電話をしました」

と拾ってくれた男性。本当にありがとうございました。お礼も言葉でしかできませんでしたが、本当に助かりました。

あれから悲しくて現金をおろしてません。。。

 

 

そう、それでね?

こんな中ですけど、面白いコンテンツを見つけてしまったんですよ。

その名も、Radio Garden!!

 

らじおっ子にはたまんねえです!(*´∀`*)グヘヘ

なんとこのサイト、世界中のあらゆる地域の放送を聞くことができるんです!
全世界版らじこって感じです。イメージで言えば。

日本の局もいくつかあるんですけど、NAPSとかTokyoFMとか、radiko.jp にあるような有名な局はなかったです。日本のラジオ局の認知度が低いのか、契約か何かで利用できないのか・・・

まあでも日本のラジオを楽しみたいならそれ用のツールがありますしね!

知らない言語のアナウンス、独特なテイストの音楽、空想海外旅行が捗ること間違いなし!です

Googleマップでその国の有名な街を歩いてみたりしてね・・・♪
そういう配信かなにか、YTとかでできたらいいな、なんて考えてたりします。

 

やりたいことできたらやってみるまでだね〜
では今日はこの辺で。おやすみなさい

 

花灯