はなびのラジオ

やってみたこと、気になったことを少しずつ。

最後に毛筆持ったのっていつだったっけ

考えてみれば中学生を最後に筆を一度も持たずに過ごして来たかも?

昨日、晴れていれば長瀞あたりにツーリングに出かけようと考えていたのですが朝から生憎の雨で。
少し前に不意に懐かしくなったのもあって、書道の道具一式を買いに行きました。

 

筆はヤギと馬の毛を使ってるらしいです。他のよりちょっと高かったけど


中学生の頃は書道部 という名の9割帰宅部 の部長をしていたのもあって、筆も何回か買い替えたことがあるんですね。

で、その結果わかったのが、「馬の毛を使ってる筆の程よい弾力が書きやすい!」ということ。
プラスチック使ってるやつは書くときにガサガサとした感触がするような・・・
それがちょっと苦手だったんですよね〜

 

という事で、書いてみた様子をこれまた初めて動画編集いたしまして、

youtu.be

動画編集なんて、数年前にちょっと触っただけだし、まあ仕組みはわかるけどセンスもないし!
と思っていましたが、ここでチャレンジ精神がカウンターをぶちかまし見事に勝利。

 

書いてる時の音がちょっとよかったので、これでASMR撮りたいなーとか思ったり。
(しかしそんなに良いマイクがない)
(さらに言えば車の音がうるさい)

・・・やるだけやってみましょっか!

 

そうめん

そしてできた作品がコチラ!!
バランスが取りやすくて、書いてて気持ちよくて、かつ美味しそうな漢字。
最高じゃないですかーーー!!!!!??

 

本当に楽しかったので、このまま練習して公募とかに出してみたい!とも考えてみたり。お手本もいまやネットにたくさんありますもんね〜
また今日もやろうかしら、と思っております

 

この時ほんとうにお腹が空いてたので、後でちゃんとお昼におうどんをいただきました🍜😋

 

花灯