はなびのラジオ

やってみたこと、気になったことを少しずつ。

夕方が心地いい季節

春から簿記の勉強をはじめて、3級は4月の末に学習開始・5月末に合格。

よしじゃあ次は2級だ!と6月に勉強を開始、7月は手術入院でバタバタしてて10月半ばでなんとか一発合格。

もう半年経ったんだな〜と感慨深いですね。。

簿記2級に独学で合格したら、と考えていたこともあったので次はそのステップに進む予定です。
まずは簿記1級だっ!!
流石に2級までのように独学でやっていたらいくら時間があっても足りなさそうなので勉強を手伝ってもらうかもしれません。

 

小中高と今までと、学校以外で勉強を教えてもらうことがなかったので初めての学習塾?にドキドキしちゃいます。
先生とはどんな距離感でいたらいいんだろう、どんな相談をしていいんだろう、とかとか…

でも会計のお勉強はなんとなく性に合っているように感じるのでしばらく頑張って続けてみます!

ー・ー・ー・ー

さて。

最近、アルバイト上がりの空の色と空気の感じが心地いいです。
日中が晴れた日だとじんわりした夕焼け空が楽しめて、曇りの日の夕方は空気が少ししっとりとして涼しく感じます。

このくらいの季節になると、街に灯油販売車が走るようになって、もうまもなく冬がやってきます。少し寂れたメロディーが向こうの通りからゆっくり遠のいていくのを聞くと毎年のことながら心に沁みる感じがしますね。
あの灯油販売車って、どこの街にも走っているものなんでしょうか?

 

夕景といえば、忘れられないほど綺麗な夕焼けを見たことがあります。
数年前の、この時も10月くらいだったと記憶しています。
北海道へ酪農体験をしにいく機会がありまして、その際に宗谷岬へ行きました。
宿泊している稚内駅周辺から思っていたより遠くて1時間ほどバスに揺られてようやく到着。車窓から海の向こうへ落ちていく陽の光を見、目的地を踏んだ私がみた風景は・・・

 

 

f:id:hanabinoradio:20211025213945j:plain

最北端

写真の技術が不足しているため、私が感じた数々の感動の集積のうちのほんの少ししかお伝えできないかもしれません。

バスから足を下ろして思わず海の方へ駆けて行きました。
最北端の10月の風は冷たくて。鼻も頬も耳も、張りついたようになりました。
心の中では大きな声で叫んでいるのに、実際には声は一つも出ずにその光景とその光景を見つめる自分自身に完全に身を任せました。

こんなに美しい夕景を見ることはもう人生に何回もないのではないかと思う一枚です。

夕方って、素敵な時間ですね