はなびのラジオ

やってみたこと、気になったことを少しずつ。

野暮った女子、着物を着る。#2 浴衣で外出

遅筆。圧倒的に遅筆。
書こう!と思ってからはや数週間ですよ。。。時間経つの早いなあ。

どうでもいいですが、今とてっっっっっつもなく仮面が欲しいんですよ。
と思いこの前調べてみたんですね?
するとですね、出てきたんですよ!

>>仮面専門店(?)<<
そんなのがあるなんて!

その名も「仮面屋おもて」さん。

めっちゃ地元!!
初めてお知らせすると思いますが、わたくし花灯、東京のど下町・墨田に縁がございます。
あまり行かない方面だけど、今度お散歩がてらいってみようかしら…

f:id:hanabinoradio:20211001005905j:plain

すみだのはなび

こちらは梅雨時に撮った紫陽花・スミダノハナビです。名前によらず、原産は横浜なんだそう。

 

 

・・・ということで本題。『野暮った女子、着物を着る。』の第2回です!

振袖を購入した店舗で、着物を着たスタッフさんに憧れを抱いた私。
自分も着てみたい!と思うのでした。

その時にご縁をいただいた方と夏の終わりに浴衣で浅草にお出かけしてきました!
浅草に自分で和装して行くの、夢だったんです
奥浅草のオシャレーーーーなカフェでランチしてきました(かたかな多いわね)

 

f:id:hanabinoradio:20211001010719j:plain奥に写っているのが私。きんちょーしすぎて固くなってるのが写真でもバレちゃいますね笑

今まで浴衣を着付けてお祭りに行く時とかは大体し●むらの作り帯の浴衣だったので、結んだ帯が緩んでしまわないかめちゃくちゃ心配しました。

そして結局・・・

f:id:hanabinoradio:20211001010716j:plainでたわね!!カルタ結び!!!
いやねえ、これがやっぱり一番簡単で丈夫で背もたれにもたれやすい安心もあるんですよ・・・!

階段のある店内でしたが、上り下りも無事にできました
まだまだ着慣れないところとか、写真で見ると気が付く点も多いですが、まだまだ初心。これからもっと上手に着られるように頑張ります!

 

花灯